健康

健康的で美容的なネタについて




[PR]



2008年04月22日(Tue)▲ページの先頭へ
サポニンが世界を救う。
サポニンってなんやねん。

というのは、糖尿の気があるんですけど。

どうも、糖尿病には、サポニンが良いのらしいという話を聞いて、

で、サポニンって、何だっけという話になったワケです。


で、サポニンってのは、泡立つそうです。

まぁ、それはどうでもいいんだけど。


なんちゅうか、心臓の働きを強める強心剤の作用とか、

喉の奥でからんだ痰を取り除くとか、

そういう効果があるらしいです。

キキョウとか、カンゾウとか、聞いたことあると思いますけど、

そういうのに入っているそうですよ、サポニンちゃんは。

でも、糖尿病については、どうなった?という感じですが、

脂質の合成・吸収の抑制作用、分解促進作用があると

言われている、という辺りかなと。

まぁ、大豆に含まれているとのことなので、

納豆とか枝豆でも食っておけということなのでしょう。


2008年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
ペンライトで健康?
ツボなどにペンライトで光を当てるだけで、健康に良いというような情報があるようです。

例えば、足の裏に、湧泉(ゆうせん)というツボがあるのですけれども・・・。

ここに、ペンライトで光を当てると、冷え性が治ったという方がいるのだそうです。

しかし、ペンライトの光の色は、赤が良いのだそうです。

血行を良くしたり、血圧を下げたりする効果まであるとか。

ペンライトは肌に対して垂直に当てるようにして、1センチほど離して照らすのだとか。

さて、どうなのでしょうか。

特に、高い費用が必要というような話でもないので、試してみても良いかもしませんね。